MDポーザブルドール マドレーヌについて 


ファミリアのMDポーザブルドール マドレーヌです。
高さ20cmの着せ替え人形です。

マドレーヌ(Madeline)とは、オーストリア生まれの絵本作家・ルドウィッヒ=ベーメルマンスが出版した絵本に登場する主人公の名前です。
マドレーヌはアメリカ生まれでフランス・パリの寄宿舎に住む女の子。12人の女の子の中では一番背がちっちゃくて、一番勇敢。
作品の中で盲腸炎になったので、お人形にもちゃんと手術痕があるんですよ。(^-^)
日本でも1998年、2001年にテレビアニメで放映されていたようです。

●(2010年9月)
ポーザブルドール の「マドレーヌ」がうちにやって来ました。
  青いコートの下に着ていたワンピースですが、服のサイズが合っていません…。
「え〜っ!後はどうでもいいのかい〜」です。(_ _;)


● サイズについて
お人形は、肩から下(身丈)が13.5センチ位で、Zuzuが13センチリカちゃんが17センチです。
(サイズはこちらのサイズ比較表-Uをご覧ください。)

・絵縫工房の「Zuサイズ」の服を着せてみました。
z-101のフレンチ袖のワンピースと
z-102のちょうちん袖のワンピースです。
やはり身幅が少し大き目ですが、いい感じです。
後のマジックテープはちゃんと閉まりますよ。
Zuサイズのエプロンと。 z-103の長袖のワンピースと
袖丈もちょうど。
z-201の振袖と
z-202のゆかたです。
やはり身幅が少し大き目ですが、いい感じです。帯はRサイズを使用。
ご注文の際は、ショッピングカートの備考欄に「マドレーヌ用」とお書きください。
帯をRサイズに変えます。
Zuサイズのz-203の着物
z-206の袴です。
ウエストに位置が少し下になりますが。ギリギリかな。

ワンピース、着物は「Zuサイズ」で大丈夫です。(^-^)


・絵縫工房の「Rサイズ」の服を着せてみました。
2015のフレンチ袖のワンピースと
2028のちょうちん袖のワンピースです。
やはり丈が少し長目です。
少しローウエストになってしまいます。
後のマジックテープはちゃんと閉まりますよ。
2015のタイトワンピース。
かなり大き目で×かな…
6006の後開きブラウス・半袖と
6009のプリーツスカートです。
いい感じ!ですよね。
6007の前開きシャツ・半袖と
6008のタイトスカートも大丈夫かな。
2016の長袖のワンピースです。
袖丈が少し長目です。
少しローウエストになってしまいます。
後のマジックテープはちゃんと閉まりますよ。
2032のゴスロリ風ワンピースです。
元々袖丈が長目なので、かなり長いです。
身頃も細身なので、後のマジックテープはギリギリで止まります。

残念ながらRサイズのロングドレス、着物類は、裄も丈も合いません。(_ _;)

・絵縫工房の「ペコちゃんHPeサイズ」の服を着せてみました。
 身丈は同じ位ですが、ウエストがHPeはかなり太目です。
p-102のロングドレスです。
着丈はピッタリなんですが
身頃がかなり大きくてブカブカです。
でも見た目はまあまあかな?
HPeサイズのワンピースは大きすぎてダメでした。
p-201の振袖です。
着丈はギリギリセーフかな。
身幅は少し大き目なのでスナップの位置を変え、帯はRサイズを使用してみました。
後がダブっているので、Zuサイズの方がいいですね。


このページの先頭へ▲

始めのページに戻る