いらっしゃい!プロフィール

名前は 内藤 ひろえ (*’ー^*)♪ヨロシク!! ニックネームは、小学生時代からず〜っとPekoです。
年齢は ? おばさんと呼ばれる年齢です。9月24日生まれのてんびん座です。
住んでいる所は 東京都府中市です。京王線沿線の静かな町です。
家族構成は 息子二人は独立したので、主人と2人&猫2匹です。いわゆる専業主婦です。
趣味は 手芸(今はお人形の服を作ること)、ギター(学生時代は女の子ふたりでフォークソングやってました)、寄せ植え
人形の服を作るきっかけは 1985年頃に「リカちゃんの手づくりドレス」(日本ヴォーグ社)という本を見つけ、姪のために作ったのが初めです。それから病み付きになり、友達のお子さんのためや、児童館のバザーのため、教会のバザーのためなど作りつづけ、1993年頃からフリーマーケットでも販売するようになりました。作ることが楽しくて好きなのですが、男の子しかいないので売るほどたまった、というのが本当のところです。
洋裁の経験は 大阪にある短大の被服科を卒業したので洋裁、和裁、刺繍、染色など習いました。母が洋裁学校を出て何でもできるので、私も同じようになりたいと思い、学校を選びました。人形の服は型紙から作っています。
どうして安いのか 価格を安くするためにいろんな工夫をしています。材料の中で一番高いレースは大阪・船場の問屋さんで買ったりして材料費を抑えています。作る時間があまりかからないデザインを多くしてたくさん作れるようにしています。趣味で初めて生活がかかっていないからでしょうか。小さい時に「人形の服がもっと安ければ、もっといっぱい買ってもらえるのに」と思いませんでしたか?
パソコンの経験は 2000年の4月からです。いきなりホームページの作成から入った変な初心者です。ただし、結婚する前に2年ほどコンピューターを使う仕事をしていました。パソコンではなく大きな大きなコンピューターでした。1ヶ月分の請求書などを作るのに徹夜していた時代です。だから今回教えてもらっていて「ああ、こんなのあったな」って言うのはありましたけどね。
そして、すぐにこのネットショップを始めました。
パソコンの先生は 2人の息子です。それはそれはやさしいので(?)ケンカしながら教えてもらいました。親のいう事なんかちっとも聞かない「我が夢を追う」へんなヤツラです。
その後、長男はプログラマーになりましたが、現在は別居しているので、ほとんどサポートしてくれません…。(-_-;)

始めのページに戻る