mamaのひとりごと



    
2020年
01月 01日(水)
  明けましておめでとうございます。 東京は穏やかな天候の元旦でしたが、皆さんの所はいかがでしたか?

友人からの年賀状に「絵縫工房も開店20周年、おめでとう。」とあり、「えっ、そうなの?」と確認してみたら、そうじゃないですか!
こういうアニバーサリーには無頓着なもので、「来年位かな〜」なんて思っていたんですが、今年で20年でした。(^_^;)
この「ひとりごと」のページも5年も放置なんですから、何とゆったりと時間の流れてるサイトなんだか…。
てか、ゆったり過ぎるか…。(^_^;)

にしても、20年は長いですね〜。皆様の支えのおかげで今も忙しく、好きなお人形の服作りを続けています。(^-^)
初めの頃は「こんなに忙しいのなら、縫子さんに手伝ってもらおうか」とも考えましたが、「手を広げるより一人で気ままにやりたいな〜」と思い、“お客様に待ってもらう”お店になってしまいましたが、おかげ様でファンのお客様もいてくださり、20年続けられてこられました。ありがとうございます。m(_ _)m

ここ数年は義母の介護をしながらの仕事なんですが、ぼちぼちやっていきますので、今年もよろしくお願いします。

2015年
09月 10日(木)
 引っ越して1ヶ月が過ぎましたが、まだ段ボールの山はいくつか残っています…。

 引っ越しの3日前に足を怪我して3週間ギブスでしたが、取ってからの方が痛くて、おまけに家の階段を下りる時にかなり力を入れて手すりを持っていた為(今度の家は2階がLDKなんです…)、いまだに右手の指が痛くて力を入れると激痛です…。
仕事もこの痛みが無くなるまでお休みです。(-_-;)
腱鞘炎と同じなんでしょうか? 治るのにどの位かかるのか…?

今日は、新しい家に作った「猫逃走&侵入防止ドア」の紹介です。
佐藤建具店さんに色々リクエストをして、希望通りの猫ドアが出来上がりました。(^-^) 感謝、感謝!!
                 
まず、★1階玄関です
n-1 n-2 n-3
玄関を入った所に猫逃走防止の格子の親子ドアを作って頂きましたちょうど階段下の物置があったので、その横に柱を立ててドアを作りました階段を下りて左の和室までは猫も入れますが、そこまで!
★1階仕事場です
n-4 n-5 n-6
仕事場は「猫立ち入り禁止」なので風が通るように二重ドアを作って頂きました中は荷物がいっぱいなので、場所を取らない折れ戸にしてもらいました猫が押すと開いてしまうので両側から開け閉めできる鍵を付けてもらいました
★2階キッチンです
n-7 n-8 n-9
キッチンに猫は入ってもらいたくないので、柱を付けて引き戸を付けて頂きました流し台の横は固定して、後2枚は引き戸になっています。外す事もできるので、冷蔵庫を買い替えても出せます内側から見たところ。いちいち鍵を掛けるのは面倒なので、自動にロックする「NSオート鎌錠」を付けてもらいました
     
★2階カウンター前です
n-10 n-11 n-12
ここも格子引き戸にする予定でしたが牢獄みたいになってしまうので、スチールネットの引き戸を作って頂きました内側に差し込み留め具を付けてもらったので、開け閉めできます ママがキッチンに入ると「私のごはん?」と見に来ます

    
2015年
02月 20日(金)
  こちらのページは随分久しぶりです。(^_^;
 以前こちらのページに蓄熱マットで作る猫用マットをご紹介しましたが、今回は“吸湿発熱繊維”です。
始めは人間用の「吸湿発熱ミックスボアのぽこぽこドット掛けふとんカバー」を家族分購入して使っていましたが、これがすごく暖かくって良かったんです。いつも電気毛布を使っていたのですが、この冬はこの布団カバーに入れた掛け布団一枚で大丈夫です!(^-^)
 これはうちの猫たちにも良さそう!って事で、同じシリーズの「吸湿発熱ミックスボアのピローケース2枚セット」を購入し、ほどいて、一緒に縫製されていた裏地と中表に縫っただけで、猫用マットの出来上がり。 猫たちも大満足!
 四方をロックミシンで縫ってあるので、それをほどくのはちょっと面倒ですが、別に買わなくても済むし、この枕カバーは一面だけじゃなくて全部“吸湿発熱繊維”で作ってあります。
ピローケース1枚で、キャットタワー用丸型マットを1枚、四角マット大小1枚ずつと作れました。猫ベッドに掛けて使っています。

 この“吸湿発熱繊維”下着やTシャツではあまり「暖かい!」とは実感しませんが、ひざ掛けや毛布は本当にすぐに「暖か〜い(^-^)」と感じますね。すごい発明ですね〜。
これの毛布は良く売っていますが、薄いボアなどと二枚重ねがほとんどで、これだけで寝るには寒いです。
なので、この中に掛け布団を入れる掛けふとんカバーは、大正解でした。(^-^)

2011年
12月 31日(土)
 後数時間で今年もおしまいです。時が過ぎるのは早いですね〜。
私は数日前から、たぶん息子にうつされた風邪で絶不調です…。せめてリビングだけでも大掃除して…なんてどころじゃなく、おなかまで痛くなってきたので、もうすべて諦めて横になりながら韓ドラ見ます。(いえいえ、本当〜に掃除しなきゃ、掃除するぞって思ってたんですよ(^_^;)
皆様もよい新年をお迎えください!!

11月末から行われた「動物愛護法改正のパブリックコメント後半」の集計が、糸井重里さん主宰の「ほぼ日刊イトイ新聞」の 「犬と猫と人間のはなし。」というコンテンツにまとめられています。
「今回の集計結果を見ると、動物に対する虐待などについて、『動物をもっと守るために現行の法律を見直したほうがいい』という意見が、圧倒的に多かったようです。」そうですよね。法律で厳しく取り締まらないと「自分は悪いことをしている」と自覚できない人がいるというのも寂しいものですが…。
この先、どういう風に法律が変わっていくのか、注目していきたいですね。

先日テレビの窓のCMで、暖かい家の中にいる猫たちを、庭の犬小屋にいるワンちゃんが「ぼくの家には窓もない…」と寂しそうにしているのを見て、本当〜に「かわいそ〜」と思ってしまいました…。(-_-;)

2011年
11月 24日(木)
  動物がお好きな方に、お願いです!!

8月の「ひとりごと」に書いた「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見」の結果はすごかったですね。
5年前の改正のパブコメ 11,756通の10倍以上の 122,384通が寄せられたそうです。
  (追記: 糸井重里さん主宰の「ほぼ日刊イトイ新聞」の 「犬と猫と人間のはなし。」というコンテンツで動物愛護管理法に関する前回のパブリックコメントの 集計結果を掲載してくださっています。のぞいて見てください)

そして、「犬や猫の夜間展示を禁止」が来年6月から実施されることになりました!(^-^)

時事通信 10月31日(月)配信より
『犬や猫の夜間展示を禁止=来年6月から実施へ―環境省』
 環境省は31日、犬や猫について、午後8時以降に販売目的で店頭展示することを禁止する方針を明らかにした。
深夜にペットを売る店が増加する中、ペットに与えるストレスを減らすために規制が必要と判断した。動物愛護管理法の施行規則などを改正し、来年6月からの実施を目指す。
 ペットの適切な管理の在り方を議論している中央環境審議会(環境相の諮問機関)小委員会に、同省が示した。

 新たな規則では業者が販売目的に店舗内で犬、猫を展示することを午後8時から午前8時まで禁止し、その間は照明を弱めるなど、静かな環境で過ごせるよう配慮することを求める。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さてさて、次です!!
下記のブログなどで紹介してある「動物愛護法改正のパブリックコメント後半」を、メールなどで「環境省自然環境局総務課動物愛護管理室」に送ってください。
「環境省」 http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=18545&hou_id=14414

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・「ジュルのしっぽ」より http://blog.goo.ne.jp/jule2856/
動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。 募集締切は、平成23年12月7日(水)必着です。

パブリックコメントは、法律の制定や改正の際、国が国民に意見を聞く制度です。
動物愛護法改正は、5年に1度のチャンスです。

意見がない = 国に同意した  として扱われます。
ぜひ、みなさんもこの機会に、国に意見を送ってください。
パブコメは多数決ではありませんが、意見数は民意を表します。
(つづく)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

↑については 「渡辺眞子 official blog」 http://www.mako-w.com/ も見てください。

書き方が分からなかったら、参考文をまるまるコピペして(ご自分の名前、住所なども書いて)、メールで送ってください。
私は↑のを「ジュルのしっぽ」コピペして送りました。
一人でも多くの人に送って欲しいので、動物が好きな知り合いがいらしたら、メールで知らせて、送ってもらってください!!
また、よろしくお願いします。m(_ _)m

2011年
8月 9日(火)
 超珍しい、連日の書き込みですが…。(^_^;
動物がお好きな方に、お願いです!!

下記のブログなどで紹介してある「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見」(パブリックコメント)を、メールなどで「環境省自然環境局総務課動物愛護管理室」に送ってください。
「環境省」 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・「ジュルのしっぽ」より http://blog.goo.ne.jp/jule2856/
環境省が動物愛護管理法の改正について、国民に意見を求めています。

いわゆるパブリックコメントの募集が始まりました。
募集期間は、平成23年8月27日(土)まで。

動物愛護管理法の改正は、5年に1回行われています。
じつは5年前の改正では、『8週齢規制』(8週齢未満の子犬子猫を親から引き離すことを禁止)が、 ほぼ間違いなく改正される見通しでした。
ところが、パブリックコメントの結果が、反対約9500通、賛成200通という愕然とする結果でした(リンク先(2)意見の概要2行目参照)。
環境省は頑張ってくれたのに、その苦労を国民が無駄にしたのです。

今年も、現状を守ろうと必死なペット業界の組織票が集まることでしょう。
それに対して、どこまで賛成票が集められるか ・・・ 正直、不安ですね。
(つづく)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

↑については 「渡辺眞子 official blog」 http://www.mako-w.com/Entry/675/ も見てください。

書き方が分からなかったら、参考文をまるまるコピペして(ご自分の名前、住所なども書いて)、メールで送ってください。
私は分かりやすかった↓のをコピペして送りました。
「渡辺眞子 official blog」 http://www.mako-w.com/Entry/678/
一人でも多くの人に送って欲しいので、動物が好きな知り合いがいらしたら、メールで知らせて、送ってもらってください!!
よろしくお願いします。m(_ _)m

2011年
8月7日(日)
 先日友人に「『mamaのひとりごと』のぞいたら、まだ『あけましておめでとう』だったよ」と笑われたので、久々に更新です。(^_^;
忙しいのと、掲示板にちょこっと近況報告を書くことが増えて、こちらはサボりにサボってます。(-_-;)

 昨年のTVドラマの“龍馬”以来、男の子の着物、羽織、袴の注文がすごく増えて、こればかり作って中々他に手が出せません…。
作っても作っても、すぐに売り切れになってしまい、ご迷惑をお掛けしています。m(_ _)m
でもこの袴、中々きれいに仕上げるのが難しい! 超苦手です…。(^_^;

 最近よく聞かれるのが「東京の節電」
震災以来、東京の街は暗いですよ〜。
明かり、エスカレーター、冷房の設定温度はあたりまえですが、電車(京王線)も日中は車内の明かりを消して走っています。駅に着くと明かりが点くの。
走り出すとまた消えるんだけど、しばらく走ってから消える時も。「あー、車掌さん明かり消すの忘れてたんだ〜」と思ったり。(^_^; これって手作業なんでしょうねぇ?
企業のサマータイムが増えたので、息子の行っているモスバーガーも朝開店が1時間早く8時からになり、勤務のローテーションも変わってきました。
皆、本当に早起きできてるんでしょうか?
昔の「超!朝が苦手」の私だったら、転職を考えたかも。(^_^; 今は毎朝、猫ちゃんに4時半〜5時に起こされてるので、早起きは大丈夫ですが…。
福島の原発も全然明るい話は聞こえてこないし…。(-_-;)
今はトイレの便座のコンセントずっと抜きっぱなしですが、寒くなったらコンセント入れられるのかなぁ…。変なことが心配…。(_ _;)

2011年
1月 6日(木)
  明けまして おめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
どんなお正月を迎えましたか? 東京はいいお天気でしたが、私は一歩も外には出ずに、ず〜っと韓ドラ見ていました。
「同伊(トンイ)」という時代劇です。早く見たかったんですが連続で見たくてずっと我慢していたんです。(^_^; すご〜くおもしろいです!! 次をすぐに見たくなるように終わるんですよ。(^_^;
私は、韓ドラはほとんどTVを録画してDVDに落とし、2倍速で見るんです。(字幕だからなせるわざです)
元日から4日間で手元にある48話まで全部見ました。(1話65分位)
本当は4日から引越しの準備を再開するつもりだったんですが、まだ手元に4話分残っていて誘惑に負けてしまいました。(^_^;
韓国では昨年の10月まで放映されていた、とても人気のあったドラマです。始めは全50話の予定だったのに好評につき、60話に延長されたんですよ。(同伊とは女の子の名前です)
韓国では視聴率がいいと延長される事はよくありますが、大抵無理に伸ばす為か、だらけてしまう事が多いのですが、「同伊」はどうでしょう。そういう意味でもこれからが楽しみです。(^-^)
どうして2倍速で見るかって、それは韓ドラのDVDがどんどん溜まってきて、2倍速で見ないと消化できなくなってしまったからです。(^_^;
「もうネタが尽きたのかおもしろいドラマが無くなってきたかな」って思ったとたん、ドカンとおもしろいドラマが出てきたり、まだ韓ドラは飽きないですねぇ。

21ヶ月前に引っ越しした時に大掛かりに処分して片付けたので、捨てるものはあまり無いだろうと思っていたのに、結構あるものですね…。
短期で引越しするつもりだったので(でも、本当はもう1,2年ここに居たかったんですが…)、段ボール箱のまま置いてあった物も多くあるんですが、2年間使わなかった物はたぶんこれからも使わないでしょうね…。捨ててしまうべきか…。(´^`;)

お正月に長時間DVDを見ていたので腰が痛い…。これから引越し&準備が本番なのにどうしよう…。(-_-;)
出来るだけ早く片付けて、ショップを再開できるように頑張ります。すみませんが、少々お待ちください。m(_ _)m

2010年
10月17日(日)
 動物愛護団体「FreePetsのブログ」で、どい かやさんの絵本形式のフリーペーパー『ペットショップにいくまえに』が出来たのを知りました。
現在の日本の保健所や、ペットショップの現状の絵本です。
早速20部作り、今日教会に行ったので、知り合いに配りました。(^_^;

 子供たちにも知ってほしいので、教会学校のリーダーにも渡してきました。そしたら、ひとりのリーダーもノラちゃん(犬も猫も)のお世話をしている方だったんです。
早速、ノラちゃんの話で盛り上がり、映画『犬と猫と人間と』の話も出てきました。

 私は、この映画にかわいそうな場面も出てくるのを知っていたので、長い間“見たいけど見れない”状態でした。映画の初めから涙ポロポロになるのも分かっていたし…。
そのうち、劇場上映も終り、自主上映も中々近くではなくなってきて「どうしょう…」と思っていたら DVDが発売されたんです。amazon
家でだといくら泣いても平気です。思ったとおり、映画の初めから涙ポロポロどころかザーザーでしたが、とてもよく出来た映画でした。見てよかったです。(おまけにこの映画の音楽担当は、私の知り合いの息子さんなんですよ。音楽もよかったです(^-^))

 そしたら、そのリーダーも私と同じで「かわいそうで見れない」と言っていたのです。
↑の絵本のかわいそうな動物の絵を見ただけでも「ウッウウ…ρ(・・、)」とくると。
でもでも、きっといつか、リーダーにもこの映画を見せちゃうぞ〜。(^_^;

『ペットショップにいくまえに』は、複製・配布自由です。
是非、皆さんものぞいて見て、配布してくださ〜い。m(_ _)m

2010年
8月 29日(日)
 恐るべし! 人気ブログの力!!
超人気の猫ブログ「うにの秘密基地」いつものぞいて見てます。
このブログで6月末に「ビューティフン」も知りました。  「毎日のご飯に混ぜて使うだけの簡単サプリ。食物繊維のカニキトサンが腸内の健康を整え、悪臭物質を包み込んみ糞の臭いが減少し、食物繊維ですので糞の形も健康的な形に整えます。」“糞の臭いが減少する”を謳っていますが、うちは便秘解消に必需品になりました。(うにちゃんは、毛玉をもどさなくなったようです)
猫ちゃんの便秘も見ているだけでも可愛そうですよ。何回もトイレに入るけど出ない…。悲しそうに鳴くんですよ〜。
お水を沢山飲ませてください、と獣医さんに言われたので、循環式の給水器も買いましたが、以前よりよく飲むようにはなりましたが、便秘が改善するほどでもなく困っていましたが、いいものに出会いました。

ところが、8月11日にまたまたこのブログで知ったんですが、この「ビューティフン」が、あまり売れないのでメーカーで生産中止候補のリストに入っていて、今後、販売が中止になる可能性もあると。
た、大変です!せっかくいい物を見つけたのに…。
うちも慌ててネットで探しまくって、取り寄せしてもらって買いだめしました。
ちょっと安心しましたが、これが無くなったらまた代替品を探すのか…、と思っていました。

ところが、ところが、きっとこのブログのおかげだと信じて疑いませんが、ナント、メーカーが販売継続を決めたそうです!!(^-^)
8月27日のブログに、「メーカーさんの担当の方がブログを以前から見てくださっていたらしく、そして皆さんからも『ウチもなくなったら困るあせる』という意見が、たくさん届いたそうで…」と。
うんうん、私もメーカーに販売継続のお願いメールを送ろうかと思いましたもの。(結局、送る前に販売継続が決まりましたが(^_^;)

おまけに、今後この商品のボトルのPOPシールに『毛玉ケアで使ってます!』みたいな感じで、うにちゃんの写真が使われることになったそうで。(^-^)
ねっ、ねっ、恐るべし、人気ブログ!ですよね。メーカーもきっと“人気ブログ様さま”でしょうね。
私が買いだめしたショップの方も「取り寄せしてもすぐに無くなってしまって…」とおっしゃっていました。沢山の方が、このブログを見てこれを買ったんだと思います。

私も他の猫ブログでも「これは良かった」って書かれてあるおもちゃや、抜け毛取りや、ペットカート等など色々買いましたもの。
反対に、「これはうちの猫には良くなかった」って書いてあったら参考にしますね。
ホント、恐るべし、人気ブログ!ですよね。
そうそう、ネットで買い物する時はレビューはよく見て参考にします。セシールのレビューには「サイズが大き目」「これは太って見える」とか書いてあって、とても参考になりますよ。

2010年
7月12日(月)
 ↓で紹介した「FreePets」の昨日行われた『第2回 FreePets USTイベント「朗読とお話と映画の夕べ」』の動画がこちらで見れます。
私はまだ、niuさんの朗読「犬と、いのち」(「freepets 10/07/11_01」…頭から7分後位から始まります。9分頃まで止まりながら動きますが、後は大丈夫)と、アメリカで獣医をしていらっしゃる西山ゆう子先生の話しか見れてませんが、皆さんにも是非見て、知っていただきたいのでご紹介します。お時間のあるときに見てください!!

 日本でもあちらこちらで、捨て猫、捨て犬、地域猫の保護などをされている動物愛護団体がいっぱいあります。最近はブログもいっぱいあり、私も毎日のぞいているブログがあります。
 家の近くにも、地域猫を捕まえて、避妊手術をして、またリリースしているボランティアの人たちがいらっしゃいます。きっと捕まえるだけでも大変でしょうし、手術費用も掛かります。
 動物保護センターから引き取った子猫がバルボにかかっていて、次々と他の猫たちにうつってしまったり、バルボが終息しても高額の治療費の請求書が残ってたり、ホント、大変そうですね〜。

まだ動物愛護法を知らない人がいてびっくり! 捨て猫、捨て犬は法律違反で、罰金です!

2010年
6月 17日(木)
 大変お待たせしました!! やっとLUTSのZUZU DELFの洋服をアップしました。こちらからどうぞ!!
「ゆかた」の季節にぎりぎりセーフ!(^_^;
たぶん、このお人形を持っていらっしゃる方は少ないのでは、とも思うのですが、洋服を作って売っている所も少ないようなので、種類は少しですが販売を始めます。

 最近の東京はすごく蒸し暑くて、うちで一番明るい2階の部屋でカタログの写真を撮ったんですが、エアコンも無くて、猫ちゃんが入ってこれない様にドアを閉めていたんで、もう暑くて倒れそうでしたよぉ〜。
なのに、作ったはずの袴が見つからなくてアップできませんでした…。作って1ヶ月以上経つと、どこへしまったのか覚えてない…。(_ _;)
「こうなったら、もう一度作った方が早い」と諦めました…。またいつか出てくるでしょうし…。ρ(・・、)くすん
あまりにも暑くて、まだMSDの服の写真を撮ってません…。もうしばらくお待ちください。m(_ _)m

ドアの外では、ず〜っと「入れてよ〜」とれんが鳴いていました。諦めが悪いというか、しぶといというか……。(_ _;)

2010年
6月10日(木)
 久々の「ひとりごと」ですが、またまた猫の話です。(^_^;
5月だったかに出来たばかりの動物愛護団体「FreePets」のトークイベントの動画がこちらで見れます。
ちょっと長めなので中々見ることが出来ずにいましたが、今朝やっと、いつものぞいているブログ「pet salon Mignon DIARY」のおばちゃん(若くてきれいでおばちゃんとは言いがたいですが(^_^;)が出てる「FreePets_02」を見ました。
もう私はボロボロ泣きっぱなしで見てました…。
これも1時間ちょっとと長いですが、皆さんにも是非見て頂きたくて紹介いたします。

うちに猫ちゃんたちがやってきて1年と4日経ちましたが、それまで動物処理場のことや、動物愛護団体のことなどほとんど知りませんでした。
ただ「可愛そうな猫ちゃんの一部でもいいから助けられたら」という思いから、捨て猫の里親になったんですが、今ではすっかり“家族”です。「うちの子が一番可愛い!」としっかり親ばかになってます。(^_^;
でも、たまに「もしこの子たちが保護されずにいたならどうなっていただろう」と考えるだけで涙が出てきてしまいます。

「今、私に出来ることをやろう」ってことで、まず、少しでも多くの方にこの↑動画を見ていただいて、私のように知らなかった方にも知って頂き、少しでも心に留めて頂ければと思い、紹介しました。
ちょっと長めで、時間帯によっては、きっと途切れ途切れにしか再生できないかもしれませんが、是非お時間がゆるす時にのぞいて見てくださいね。
 うちのりょうとれんです。

2009年
11月 7日(土)
 寒さが増すにつれて、新型インフルエンザが猛威を振るっているようですが、ついに出ました!
『米で猫が初の新型インフル、人から感染?』
11月5日 読売新聞配信
 【ワシントン】米獣医師会は4日、新型インフルエンザに感染した猫が初めて見つかったと発表した。

 この猫は、アイオワ州の家族が家の中で飼っている13歳の猫で、3人家族のうちの2人がインフルエンザを発症した直後に元気がなくなり、獣医師の診察を受けた。検査の結果、新型ウイルスが確認された。家族から猫に感染した可能性が高い。猫は現在は回復し、ほかの人や猫にさらに感染を広げた形跡はなかった。

 新型インフルはもともと豚から人に広がったと見られ、カナダなどでは、人から豚への感染が確認されていた。鳥やいたちの仲間フェレットも感染する。季節性インフルエンザの場合、猫のほか、犬や馬も感染することが知られている。

 同協会は「人畜共通感染を起こすウイルスはあるので驚きではない。飼い主はペットの様子に注意すべきだ」と呼びかけている。米専門家はメディアに対し「ペットから人へ感染する証拠はない。重大な懸念ではない」としている。

そうですよね、「どうなんだろ〜?」と思っていたんですが、豚から人にうつったんだから、人から猫もありえますよね。季節性インフルエンザもうつるんですね。
 実は8月にうちの息子が感染し、1週間ほど寝込みました。タミフルを飲んでいても3日間38度台の熱が出て、しんでました。(^_^;
2階の息子の部屋に隔離し、猫ちゃんたちも2階へは立ち入り禁止。お蔭様で私もダンナも、猫ちゃんもうつりませんでした。息子もすっかり復活。
1957年以前に生まれた人には免疫力があるかも、って話だったけど、単にうつらなかっただけなの か、免疫があってうつらなかったのかが知りたい。免疫があるなら、もう心配要らないものねぇ。どっちなんだろ…。

でも、普通の季節風インフルエンザでも毎年亡くなられる方もいる訳だし、ちょっと脅しすぎじゃあ?
とにかく、帰ってきたら手洗いとうがいです! 気を付けてくださいね。かかったら熱が下がっても1週間、会社休まなきゃなんないですよ〜。

 ところで、うちの猫ちゃんたちが先週の木曜日に避妊手術を受けました。一昨日抜糸もしたんですが、もう大変な1週間でした。(_ _;)
先週の金曜日術後に迎えに行ったんですが、れん(白黒)は、いつも「ドア開けて」「痛いよ」とか鳴いて意思表示するんですが、病院にいる時から「何てことするんだ!」と、聞いたことない声で鳴いて怒ってました。(^_^;

りょう(きじ白)は、いつもチャレンジャーなのにビビリ。病院から固まってしまっていて、おもらしです…。鳴きもしなかったって。うちに帰ってからも早速息子のベッドの上でお漏らし…。抜糸の時もブルブル震えていました。
いつも真っ先に高い所に上っては「降りれないよ〜」と固まってるのはりょう。(鳴いて教えてよねぇ)
れんは、それをジーっと見ていて、大丈夫そうなら上っていくお利口さん。(^_^;

 病院からは術後服とエリザベスカラー両方着けて戻ってきましたが、カラーを着けているとつかえてトイレもできないし、ご飯も食べられないし、ハウスにも入れなので、ネットで知ったカップめんのカラーを。
早速色んなカップめんを買ってきて、ちょうど良い大きさを探しました。
6ヶ月のりょうには「赤いきつね」が、7ヶ月のれんには「鴨だしそばのどん兵衛」が(普通のどん兵衛は無かったので大きさは不明)がピッタリでした。

病院の術後服は評判通り、ずれるし、おしっこがかかってしまい、すぐに自作の術後服に着替えました。
1ヶ月も前からネットで色々調べて、いいとこ取りで、古いTシャツで自作しました。(^-^)
先生は「2匹だとお互いに舐めあうので、術後服は翌日脱いでカット判だけでいいので、カラーをず っとしていてください」と言ってましたが、カット判はすぐに取れちゃうので自作の術後服を着て、それでも服をめくって舐めてしまうので、カップめんのカラーもずっとしていました。

いつもは夜は猫ちゃんたちだけで寝ていたのに、不安がってか、ミャーミャー鳴くので一昨日まで添い寝ですよぉ。リビングにお布団敷いて、枕元に猫ベッドを置いて…。(_ _;)
私のお布団に入ってきたり、りょうは狂ったようにカップめんをザリザリ舐めるので、背中をトントンして寝かしつけたり…。大変でした〜。

抜糸した日は術後服(先生に「いいね〜。幸せものだね」とお褒め頂きました(^_^;)もカップめんもしていたのですが、昨日両方外したら、とたんに元気元気!1階から2階から駆けずり回って、ドタバタ遊んでいました。(^-^)
ところが傷口を舐めるせいで、毛の無いところが擦りむき状態…。痛そう…。またまたカップめんをすっぽり。これがまた、昨日から自分で取っちゃう方法を覚えて大変! ものに挟んでスポっと抜いてしまいます。
まだまだ、目の離せない日が続きそうです…。(_ _;)

 ところで…。昔の拷問の方法で「動物に足の裏をなめさす」ってあったのは知っていたのですが、私はずっと「くすぐったいのを我慢するのかな」って思っていたんです。(^_^;(私だけ?)
違ったんですねぇ。皮が擦りむけて、ザリザリ舐めるのが痛かったんですね。でしょうねぇ、拷問なんだから。(^_^;

 それにしても、自分のペットの写真を携帯電話に入れたり、写真を持ち歩いている人は多いんですねぇ。びっくりしました。
うちのダンナが携帯の猫ちゃんたちの写真を皆に見せていると、「うちのワンちゃん」「うちはインコ」と次々と写真が出てきます。(^_^;


  

2009年
10月16日(金)
 またまた猫ちゃんの話です。(^_^; 10月に入って東京は急に寒くなりました。
猫ちゃんたちも毛がいっぱい抜けて、冬毛になってきました。まん丸お顔でフワフワ、モコモコで手ざわりバツグン!です。(^-^)
暖房を付けるほどでもないけど、日差しが無いと部屋の中でも寒いです。そこで猫ちゃんのためにネットで色々探してみました。
 まず見つけたのが「ぽかぽか蓄熱ペットマット」(サイズ:45×60cm)3,800円
『電気を使わず、細い繊維一本一本にエアーカプセルの様な蜂巣状の特殊な無数の空間 を形成することにより、ペットの体から発生する熱を外に逃さず蓄熱します。』とのこと。
ボアのマットカバーが付いています。
 次に見つけたのが同じメーカーの、人間用の「蓄熱ぽかぽか足元マット」(サイズ:45×60cm)3,129円
フリースのマットカバーが付いています。
本当に暖かいかどうか分からないので、少しお安いこちらを購入することにしました。(^_^;
 商品が届いてびっくり! 本当に暖かい! 電気カーペットのようにその品自体から発熱するものではないのでポカポカって訳にはいきませんが、お尻の下に敷いてもホカホカ暖かいんです。
これはいい! 猫ちゃんが寝転がるいろんな所に敷きたいけど、2枚買ったら6,258円…。高〜い…。

 ありました!同じメーカーの「蓄熱ぽかぽか敷パット」(サイズ:90×170cm)5,040円
マットカバーは無くて蓄熱マットだけですが、マットカバーを作るのはお手のもの。ボアやフリースもうちにあります。
早速購入して、カットする前に私も敷いて寝てみましたがいいです! お布団に入るとヒヤッとするのがなくてすぐに寝付きました。今年の冬は電気敷毛布はいらないかも。翌日は猫ちゃんのマットを2枚作った分、短くなりましたが、ダンナが試して敷いて寝ましたが「私の分もほしい」と。(^_^;
敷パット1枚で、猫ちゃんのマット大が3枚、マット小が10枚作れました。キャットタワー(3台になりました(^_^;)の猫ちゃんの寝転がる所やハウスの中や、猫ベッド用などいっぱいできましたよ。
そして今日、人間用の「蓄熱ぽかぽか敷パット」家族4人分が届きました。(^-^)

2009年
6月 11日(木)
 先週の土曜日に、我が家に猫ちゃんがやって来ました。(^-^)
私は猫ちゃんもワンちゃんも好きなんですが、二男が小さい時のトラウマか、子犬でも怖いんですよ。(^_^; 猫ちゃん大好きで、毎週土曜日に猫ちゃんのいる友人宅に日参していました。
なんなら、捨て猫の里親になろう、ってことでネットでずっと探していたんですが、結局近所の動物病院に保護されていた子がやって来ました。
雌の子猫2匹なんですが、姉妹でなく、生まれたのも2,3週間違います。
すっごく仲良しで、いつも一緒に遊んで、いつも一緒にくっついて寝ています。(^-^)
ほとんど寝ていますが、教えもしないのにちゃんとトイレでするし、置いてあった爪とぎを使うし、お利口さんです。
私は、来週から出かけて留守になるのですが、とっても心配です…。息子は「1日は仕事を休む」と言ってるし、ダンナにも「超早く帰ってきてよ」と言ってあります。(^_^;

今、ドライフードをふやかしたものを食べているんですが、4日目に全然食べなくなり、チキンのペーストをあげたらペロリと食べたので、ドライフードと混ぜてあげてます。聞いてはいたんですが、ホント食べてもらうのは難しいです。(^_^;



←クリックしてみてください。皆さんにも、良いめぐり合いがありますように。

2009年
4月30日(木)
 「ひとりごと」には書き忘れましたが、3月末に引っ越しました。
昨年春には「来年の春、大阪転勤90%!」と聞いていたのに、今年2月には「大阪転勤の話は無くなった」と…。ガックリ!!(私の実家は大阪です)
あんなに楽しみにしていたのに…。
「私の仕事を手伝ってくれている母のすぐ近くに越して〜」と…。
「今の家は物があふれて狭くて限界なので、越したら私の仕事部屋も作って〜」と…。
「大阪にいる私の友人たちとも頻繁に会って〜」とか…。
すっごく楽しみにしていたのに…。東京の友人たちは「転勤が無くなってよかった、よかった」と、みんな喜んでいましたが…。(^_^;

という訳で、大阪は無理でももう少し広い所に引っ越そうってことで、急遽決まり、準備の為3月からショップもお休みさせて頂きました。
引越し屋さんに見積もりしてもらっても、みんな「1日じゃ無理ですよ」と。ええ〜っ!!
10数年ぶりの引越しですが、ショップを始めてから初めての引越し。材料や在庫でショップの荷物だけでもすごいですものねぇ…。
という事で、結局トラック搬送は3日間(トラック搬送して次の荷造りして、3日後にまたトラック搬送してと言う風に1週間かかりました)費用もすっごくかってしまいましたが無事に引越し終了。
新居は同じ駅の近くです。駅ー前の家ー新しい家と正三角形の距離です。
同居の二男のたっての希望で、ネコちゃんが飼える所を探して、今、捨て猫の子猫の姉妹の里親になろうと準備もしているところです。(もち、私の仕事部屋は“ネコちゃん立ち入り禁止”ですが)

ほとんど片付いたのですが、私の仕事部屋がまだ片付いておらず、1ヶ月経ってもまだダンボールの山です…。
2階に置くはずだった和ダンスが重くて上げられずに私の仕事部屋に来たり(洋服ダンスも上がらず、リビングにデーンとあります…)、スチールラックの棚のサイズを交換してもらう為に到着するのを待っていたりで(やっと明日来ます)、すっかり遅くなってしまいました。
プラス、ホントにホントに気を付けていたのですが、慢性化している腱鞘炎がひどくならない様に願っていたのですが、やはり痛くなってしまって…。

という事で、連休明けには私の仕事部屋も片付いて、仕事を再開して、ショップも再開しているはずです。はい、はずです…。頑張ります…。(^_^;
すみませんが、もう少しお待ちください。m(_ _)m

2009年
2月 1日(日)
 またまた年が変わってしまいました…。こちらのページはサボりにサボってます…。(-_-;)
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 1/6ドールの服の販売方法をMSDと同様、出来上がった在庫があるもののみの販売に変えました。
  (詳しくはこちらをご覧ください)
これで受注は期間限定じゃなくて、いつでも在庫のあるものはお求め頂ける様にはなりましたが、中々在庫が増えません…。(-_-;)
いつまでもお待たせできないので、もう“見切り発車”してしまいました。(^-^ゞ)
リクエストフォームをつくり、ご希望の品をお聞きしてから作ることにしました。
出来上がり日はお約束できませんが、頑張って作っていきますので、ドシドシお申し込みください。

2008年
3月 1日(土)
 私は今、韓国ドラマにはまっていまして(と言うと、ヨン様のファンと思われますが、全然違います(^_^;)、見たドラマは220本を越えました。韓国映画ももっと超えているでしょう。

 なので、今日は韓国俳優のフィギアをご紹介します。(日本のタレントのフィギアもあるでしょうが、まったく知りません (^_^;)
注目は価格です! 私?1体も持っていません。(^_^; (新しい順に)

・ぺ・ヨンジュン ドラマ『太王四神記』タムドクのフィギア
身長:31cm、2008年2月27日発売 価格:¥36,225(税込)←メーキング、インタビューのDVDとセットで


・イ・ジュンギのフィギア
身長:63.5cm、2007年12月20日発売 価格:¥126,000(税込)

右は映画「王の男」のフィギア

・ソン・スンホンのフィギア
身長:30cm、2007年8月10日発売 価格:¥35,343(税込)

最近値引きして再販されたようですが、すでに売り切れ。かなり似てるでしょ

・クォンサンウのフィギア
身長:1/6フィギュア、2006年4月1日発売 価格:¥21,000(税込)

ユザワヤの模型売り場で実物を見ましたが、おばさんファンは絶対この売り場には来ません…

・イ・ヨンエ ドラマ『チャングムの誓い』のフィギア
身長:40.6cm、2006年発売 価格:¥93,450(税込)

似てない…(_ _;)

・イ・ビョンホン 映画『バンジージャンプする』のフィギア
身長:8インチ、2005年9月15日発売 価格:¥26,250(税込)限定5000個

はやり元祖“四天王”一番早く出たのかな。学校の先生の役なので、机などがセットになっています。

(おまけ)
・リュ・シウォン フィギュアセット
身長:8cm、10体で¥13,020(税込)2008年2月29日


・チュ・ジフン ドラマ『宮』のマスコット人形
大きさ不明、2体で¥3,500

2008年
1月 14日(月)
 年が変わってしまいました…。掲示板に書いたりで、益々こちらの書き込みが少なくなってしまいました。(^_^;

やっと1/6ドールの服の受注を再開し、久しぶりに1/6ドールの服を作っていますが、1年ぶりなので、とても小さく感じます。
しばらくMSDの服に追いまくられていたら、新しいサイズのペコちゃん人形が登場していたんですね。一番初めの着せ替えペコちゃんが20センチ、セブンペコちゃんが25センチ、2006年から出たハッピーバッグのペコちゃんが23センチ。微妙に違います…。ハッピーバッグのペコちゃんはこれから毎年出るのでしょうか? 今更ですが、去年のはポコちゃんも一緒なのでヤフオクで買って、もうすぐやってきます。
今までのサイズの服がダメなら、また作りたいで〜す。

2007年
11月16日(金)
 本当に久しぶりの書き込みです。(_ _;)
掲示板の方に近況報告も書いていたので、というのもあるのですが、今年は体調絶不調です…。いつもどこか調子が悪く、参ってしまいます…。

 やっと腱鞘炎も良くなって作成再開したのですが、昨日またブユにさされて、今日は体がだるい…。(そのせい?)
先日(たぶん11月に入ってすぐ)初めてブユ(ブヨ、ブトとも呼ぶ2ミリ位の飛ぶ虫)にさされて、それはそれはひどくて、やっと良くなったのにまた…。
1回目は洗濯物を取り込んでたたんでいる時に足首近くにチクッ。「痛っ!」って感じて、虫も見つけてやっつけたんですが(さした後のブユの動きはとても鈍いです)、今回は違う部屋で手の甲に…。洗濯物に付いてきたんでしょうが、家の中で繁殖してるんでしょうか?…。
 もともと、体調不良の時は蚊に刺されても中々良くならなかったりなんですが、ブユの1回目はひどかった。(T_T)
1日目はなんとも無くて翌日から痛かゆくてだんだん腫れて、内出血みたいに色が変わって直径10センチ位腫れあがったんです。体もだるくて微熱まで出て…。10日ほど歩くのも痛いほどでした。まだ後が残ってる…。
病院へ行こうか悩んでいたんですが、ネットで調べてブユだと分かって、昔、母が子供の頃に、ブユにさされてひどい目にあったって聞いていたので、体質的に受け継いだのかもですが「死ぬことは無いか」と思い虫さされの薬だけ塗って…。(^_^;

 2回目の2日目ですが、段々赤く腫れてきました…。またひどく腫れあがるのかなぁ。憂鬱です…。
こういうのって、早く皮膚科医に行けば少しは早く良くなるんでしょうか? 知っている方いらしたら教えてください。m(_ _)m
ブユって季節はいつの虫なんでしょう?うちの前には大きなブルーベリー畑があるんです…。そこから飛んで来るんでしょうか…。
(東京の住宅地なのに畑?って思われた方、世田谷や調布には地主さんの税金対策の為に畑がチラホラあるんですよ)

(追記)
午後から皮膚科医に行ってきました。朝からずっと横になっていたんですが、具合悪くて食べてももどしちゃうしで前よりひどい…。軟膏と抗アレルギーのお薬をもらってきました。
先生が「足はすごく腫れますが、手は足よりましですよ」とおっしゃってましたが、すご〜く腫れてきて、左腕全部がだるいです…。

2007年
4月 22日(日)
 4月なのに九州で雪が降るくらい寒かったり本当に変な気候ですね。
13日の金曜日から風邪で寝込んでしまい、まだ鼻水が止まりません…。今流行っている風邪は中々治らないんだとか。お医者さんもすごく混んでました。
どこでもらってきたんだか…。始め咳がひどかったので、他の家族にうつらない様、家の中でもマスクをしていたので、幸い今の所うつっていないですが、一週間ベッタリ寝込んでしまいました。
本当ならもうMSDのセーラー服など出来上がっている予定だったのに、まだこれからです…。
やっと節々が痛いのや、体がだるいのは治りましたので復活で〜す。
ボチボチやりますので、もう少しお待ちください。m(_ _)m

2007年
4月 8日(日)
 ご復活、おめでとうございます! 今日はイースターです。
教会に行くのも最近はサボってばかりですが、昨日の復活徹夜祭では久々にたくさんのお友達と会ってきました。(^-^)
ごミサ後は、韓流仲間とお食事しながら話が盛り上がり、楽しかったです。
今日も、内藤の母や姪っ子たちに会うために教会へ行ってきます。(今日はイースターエッグをもらって帰る日です)
イースターとクリスマスにしか会えない人っているんですが、私もそんな一人になりつつあります…。教会に行くと皆に「久しぶり〜」って言われちゃう。(^_^;

今年は腱鞘炎は非常に注意しているので(^_^;) 大丈夫ですが、この冬は風邪で数回寝込んだり、ノロウイルスにかかったり散々でした…。
1/6ドールの方は予定通りに進んでいますが、MSDの方はまたまた私のところで滞っているのが溜まってきました。これから消化してアップしていきますね。セーラー服も頑張って作りますよ。たくさんの方に待っていてもらっているようですが、もう少しお待ちください。

2007年
1月 16日(火)
 大変お待たせしました! 今晩「1/6ドールの服」の受注を再開いたします。
受注をストップしてから1年3ヶ月近くになってしまいました…。何せ、母と二人だけでやっているもので、ご注文に追いつかなくなってしまい、皆様にはご迷惑をおかけしてしまいまして、申し訳ございません。
 MSDの服のほとんどがそうですが、母と二人でひとつのセットが完成というパターンが多くて、私のところで母が作ってくれたものがストップしている状態が続いています。
決して私がサボってばかりいる訳じゃないんですが(^_^;、多忙だったり、昨年は腱鞘炎がひどくなった為にセーブしたりで、すっかり遅くなってしまいました。
 もうMSDの服に追われているのが解消したという訳ではないのですが、この辺で「1/6ドールの服」の受注を再開しないと、待っていて下さっている方に申し訳ないと、受注再開に踏み切りました。
 毎回「1/6ドールの服」の受注再開をしても、あっという間に、出来上がりまで3ヶ月待ちになってしまい、また受注のみストップという事になってしまうのですが、さて今回はどうなりますか…。
次回の「1/6ドールの服」の受注再開もまたしばら〜〜く後になってしまうと思いますが、ご了承ください。

 という訳で、今度はMSDの服をお待ちの方にご迷惑をおかけしてしまいますが、ぼちぼちアップしていきますので、再販できるものは少々お待ちください。m(_ _)m

最近、うちの掲示板に変な書き込みが続いています。70分ごとに書き込まれるので、掲示板を新しくしました。
いたずらか嫌がらせだと思うのですが、暇な人もいるものですねぇ。そのつど削除していたのですが、面倒なので記事にURLがある場合、内容をチェックしてからアップされるものに変えました。
それに管理人のチェックが要りますが、画像の添付もできるようになりました。(まだ、テストをしていないのですが…)
ただし、誤解が生じないよう、お人形の服に関しましては、絵縫工房の服に限らせて頂きます。
こちらの掲示板もよろしく!!

2007年
1月 2日(火)
 明けましておめでとうございます。
東京はとてもいいお天気のお正月です。皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?
私はネットサーフィン、溜まりにたまったDVD観賞です。(^-^)
昨年は皆さんにもご心配をおかけしましたが、腱鞘炎がひどくなって、いつもスローペースですが、益々スローペースでした。(_ _,)
認めたくないですが、年のせいですね。(^_^; 無理は効きません…。
今年も無理せず、マイペースでやっていきます。皆さんも気長に見守ってやってください。(^_^;
ということで、今年もよろしくお願いいたします。

昨日、年賀状を出しにポストに行った時のことです。通り道の公園で、お父さんが小学生の男の子2人と、キャッチボールをしていたんです。「お父さんも大変だ。でも微笑ましい(^-^)」と思いながら通り過ぎました。
ポストに投函した帰り道、公園の親子が、公園のお向かいのおじさんらしき人に「ルールを守ってくださいね」と怒られていました…。
そうだ、公園は野球禁止でしたね。(^_^; 世知辛い世の中ですね、キャッチボールできる場所を探すのも一苦労です…。
耳だけダンボにして、見て見ぬ振りして通り過ぎました。(^_^;

始めのページに戻る